派遣会社で登録をしたけど、いい仕事が無かった・・」

複数に派遣登録した以上は、働かないといけない気がする・・」

就活あるあるですが、派遣登録すると「働かないといけない」という感覚になる人がいます。ぼくの友人も仕事を探しているんですが、派遣登録を勧めると「すぐ働けるかわからないし・・」と消極的。

 

すぐにでは無いにしても、「派遣登録した以上は働かないといけない」と思ってる人の多さを物語っています。かくいうぼくも、20代で初派遣登録したときは仕事を断ると申し訳ない気持ちになりました

でも大丈夫。むしろ派遣会社は、登録だけして働かない選択を取っても問題ありません。もっと言えば、登録や相談のみでも歓迎されるという話。

 

複数の派遣登録をしつつも、働かなくても問題なかったぼくのケースを含めて解説します。基本、派遣会社も転職エージェントも同じと考えるといいですよ。

派遣会社は登録・相談に来てもらうだけでも嬉しい

派遣会社に登録だけして働かないといけない気になるのは、色々と無料でやってもらってる感が強く出るからなんですね。

登録によるヒアリング相談などから、求人の紹介まで幅広く行ってくれるため、利用ユーザーとしては「これだけしてもらったのに」と錯覚しがち。これが登録に躊躇する理由にもなりますよね。

 

でもスマホの課金ゲームと同じ理屈と考えればいいんですよ。まずは無料で使ってもらって、面白ければ課金して遊んでもらうのがスマホゲー。

派遣も転職エージェントも、まずは無料相談に来てもらって、良さそうだなと思う仕事があれば働いてみる。これで派遣会社も助かるし、利用ユーザーも納得して働けるわけです。

 

そう考えると、当たり前ですが派遣会社は登録会も相談も惜しみなくやることが、営業の一環に組み込まれているということ。逆に100人登録に来て、100人働いてくれるような場所なんて無いんですからw

お試しに来所してくれるだけで、派遣の人は喜んでいると考えるのが正しい利用法です。「ご相談無料!」「まずは登録だけでもお越しください」のフレーズは、ウソじゃないということです

 

ぼくが複数の派遣会社に登録していた時に感じたデメリット

と言っても、「登録するだけして働かないとやっぱり何か言われるんじゃない?」と思う人はいますよね。そこで、ぼくが複数の派遣登録をして働かなかった話をします。

20代のころ、ぼくは最大で5社ほど派遣会社に登録していたことがあります。(都会ならもっと登録してたと思いますw)

 

でも、納得して働ける仕事が無かったときは、ふつうに断っていました。派遣会社の人も「こういったお仕事はどうですか?」と求人を出してくれるんですが・・。無理な物は無理。

 

という風にやっていても、怒られるようなことはありませんし、かと言って見捨てられることもありません。定期的にメールに仕事の案内が入っていましたし、時には電話もかかってきていましたね。

地方の派遣会社なので、電話営業なんかもあったんです。かれこれ10年くらい前の話です。

 

もしデメリットに感じることがあるなら、この電話による仕事のお知らせが数か月に1度あるかないか。それくらい。

ここで「今は仕事を探していないので」と断ればかかってこなくなるので、デメリットにもならなかったんですが。電話が嫌な人もいますからね。

 

なので、派遣登録は仕事探しの可能性を広げるためにもどんどん行うべき。登録して働かないなんて当たり前。相談している中で、お互いにマッチングするようならお世話になるといいですよ

 

もし、登録するだけに抵抗を感じる人は「ネット」で派遣を活用すべき

派遣登録や転職エージェントなど、今は登録制のネット求人サービスが増えていますよね。これらも、本当に登録&相談会をやっているだけの派遣会社と変わりはありません。

多少、システム面で違いがあるのですが本質は同じ。まずはユーザーに来てもらって、仕事の紹介をさせてもらって初めてスタートが切られるわけです。なので、登録が歓迎されるということに変わりはありません

 

顔を見せて初めて仕事が見せてもらえるシステムではなく、ネット登録から始められるので述べてきたような登録したけど働かないといけないプレッシャーも軽減されます。

派遣もピンキリですが、ネットで登録者を募れるようなところは登録ユーザーも多く、登録したまま働かないなんて日常茶飯事ですから。まさに、「登録だけでもいいの?」と思う若者のニーズを満たす仕組みです。

 

派遣登録に悩んでいる方はぜひ、ネットからの派遣会社・転職エージェントを活用されてみることをオススメします。会社によっては、電話ヒアリングで済み足を運ばないでいいところがあるなど便利ですよ。

【20代向けおすすめ派遣会社4つ】都会から地方住まいまで対応

20代で仕事を探しているけど、一般求人サイトより派遣会社を使いたい人のためにまとめてみました。順位を4つ個人的な判断で並べているので参考にどうぞ。

1位 マイナビスタッフ ~都会住まいの方ならここ~

  • 東京・大阪を中心とした、都会向けの求人が非常に強い
  • 一般職を全般に扱うため、仕事の偏りが少ない
  • 求人数は大手に比べれば負けるも、未経験者のフォロー態勢は万全

都会で派遣会社を利用したいなら、マイナビスタッフは要チェック。扱われている業種は一般職がキホンとなっており幅が広く、「1ヵ月以内の単発」~「紹介予定派遣」まで働き方も自在に選択可能。

求人数が大手サイトと比較すると少ない傾向があるも、20代未経験からでもしっかりフォローする姿勢がある。登録者に対する、セミナー開催など仮に仕事が見つからなくても損が無い

登録はこちら⇒マイナビスタッフ

 

2位 ランスタッド ~地方の仕事もしっかりカバー~

  • 未経験など20代若者が困るポイントをカバーした豊富な求人
  • 地方在住でもしっかり登録会が開催されており便利
  • スキルアップサポートの充実

未経験からでも始められる仕事が充実しており、20代で働き始める若者をしっかりカバー。全国区の派遣サイトとしても地盤をしっかり固めており、地方でも不利を感じさせないところが良い

販売、デスクワークとまずは基本的な仕事をそろえており、いわゆる「キツイ仕事」とは距離を置いた派遣会社。製造や軽作業などもあるので、まずはここからスタートするのも悪くない。

登録はこちら⇒ランスタッド

 

3位 ヒューマンリソシア ~ニートだったぼくを真剣に対応してくれた派遣会社~

  • 登録スタッフに適性があると思えば、どんどん仕事を提案してくれる
  • 面接の練習など、個別に時間を割いて手伝ってもらった経験アリ(ニート時代)
  • 大手会社とも契約しているため、安定企業に入れるチャンスもある

ぼくは大手メーカーのパソコンオペレーターを紹介してもらった経験あり。スタッフに適性を感じれば、たとえ未経験ニートでも積極的に提案してくれるため、思いもしなかった仕事を紹介されることも

面接練習など、個別の時間を割いてくれるなど他社に負けないサポート姿勢。大手企業との契約があるのは強く、安定を求めているのであればまずは相談。

登録はこちら⇒[ヒューマンリソシアテキスト]

 

4位 派遣スタイル ~求人数は多く地方・都会のバランスが取れている~

  • 派遣サイトとしては非常に求人が多く、テンポよく探せば仕事に困らない
  • 地方にも強いため、全国的な目で見ると利用しやすい
  • ただし、案件別に派遣会社に登録する必要がある

派遣スタイルは、求人サイト的に仕事をチェックしていき、気に入るようであれば登録して働くシステム。少し手間だが、案件別に派遣登録するのが面倒でなければふつうにオススメ。

派遣サイトというより、求人サイトに近いので仕事数も豊富。地方にも強く一定の仕事は見つけられる。ただしサポートは、登録した派遣会社によって違うのでこの順位

登録はこちら⇒派遣スタイル

 


「働いてみたいな」←このやる気をムダにしてませんか?

仕事探しって面倒ですよね。ぼくも「働きたくないけど、働く意思はある」という状態で20代は悩んで来ました。

しかし、思い返せばこの悩んだ時間がムダだったとも反省。悩むと「今はまだ」とか「明日から」と先延ばしするんですよね。


結果的に次の日も、先延ばしをする後悔ループ(苦笑)これが続くと、せっかくやる気を出しかけたのに悩んで苦しんだにも関わらず進展がないという最悪の状況に陥ります。

だから伝えたい。「僅かであろうとやる気があるなら、今この瞬間に行動すべき」と。


何も就活はやる気MAX状態でなくてもいいんですよ。ちょっとハロワに行く、ネット求人サイトを見る。なんでもいいんです。今あるだけのやる気を大事に使いませんか?という話。


精神的に疲れていると、仕事探しどころじゃないのは誰もが経験しているはず。


それなら今ある「やる気の範囲」で行動する。その中で出来る限りのことをやれば、後悔のない明日がある。この考え方を心がけて求職活動をされてみて下さい。


たとえば、僅かな労働意欲がある方ならリクナビのチェックなどは出来るはず。もちろん、部屋の中で出来ます。おすすめ理由は3つ。


リクナビをお勧めする理由
  • 求人数は業界トップクラス。全国どこでも仕事が見つかる
  • 20代にうれしい「未経験・初心者OK」の求人情報が豊富
  • 登録のみで非公開求人を全てチェックできる

就活の面倒臭さを、とにかく飛ばせるのがリクナビです。ネット登録した瞬間から非公開求人を含む、全国トップクラスの求人案件を見ることが可能。これにより、仕事を探したけど何もないという状況が確実に減ります。


もちろん、未経験や初心者向けに安心して働ける求人は豊富。登録するだけなので、電話が掛かってくるなどの心配も不要ですよ。

スカウトメールなど登録するだけで、未経験スペックでも働かせてもらえる案件のお知らせが来るなど便利のひと言。


働きたい、面接を受けたいと思った時に「登録からやらないとダメなのか」という心理ハードルを下げるためにもまずは求人チェックが有効です。

ぼくの経験からも、こういう小さな行動をするだけで「後悔なき明日」を迎えられます。迷っているなら、たった5分の登録から始まる1歩をまず踏み出すと、今のやる気もムダになりません。ガンバです!

後悔しない明日を迎えるために⇒リクナビNEXT(未経験者歓迎)